やまろぐはてな

yamanokuの技術メモとか戯言。真面目に見たり見なかったりしてください

CSSプロパティの記述順について - 問題提起編

管理というか記述順どうしてますか

会社ではルールを覚える前にアルファベット順で記載したらどうかっていうのがあり、Googleの書式ルールではそれらしい。

確かに複数人との作業では確実性のある法則性なんですが、個人的にはpositionのためのtop, bottom, left, rightや、widthやheightなどの本来関連する項目がアルファベット順で離れてしまってるのはかなり気持ち悪い気がしています。気のせいでしょうか。

ちなみにプロパティのアルファベット順番は以下のとおりなんですって奥さん。 CSS3プロパティ&ブラウザ対応一覧 – E BISUCOM TECH LAB

なんとか他のプロパティ記述順ないんかな

調べてみたらMozillaとかW3Cで使っていたCSSガイドラインで良さ気なのがあった。

f:id:cardboarder:20160310215214g:plain 引用:【CSS】CSSプロパティの記述順について考えてみた | unitopi - ユニトピ -

これは視覚的な要素に充てられるイメージなので自分としては管理やりやすい。

qiita.com

サイバーエージェントも似たような感じ。順番までは明確に書いてないけど www.cyberagent.co.jp

どういうのがいいのか

デメリットとしてはやはりこの順序を頭に叩きこまなければいかないので初期はどうしても時間がかかりそうってのが一番かな。

でも英語に馴染みのない人(プログラミングしててそれは酷いかもだけど)はアルファベット順を一度考えながら「Dの次はEだから」とか「bottomだからleftより上に記述せんと」と動きが止まっちゃうのも気になる。そもそもアルファベット順でやったことない人だって結局慣れの問題になるしそこまで大きく変わらん気はする。

なのでModifyをどうするかとか、メンテナンス性を上げるためにどうするかとか複合的な問題っぽい。なのでしばらく考えてみます。ウチはこういうの導入してるぜってのあったら教えてくださいませ。

こちらからは以上です。